海老名市、大和市、座間市、綾瀬市の葬儀・火葬・家族葬。

お葬式のしおんブログ

夢の中でも

お葬式のお手伝いをさせていただいていると、
「亡くなったご家族が夢にでてきた」というお話を、お客様からよく伺います。

「亡くなったお母さんが台所に立ってお料理していた」
「亡くなったお父さんが、ただいま!と、元気に帰って来た」など、
生前のお姿の記憶が、夢に現れることが多い様です。

y4

皆様「怖い」という感情はなく、ほとんどの方が「嬉しかった」と、おっしゃいますが・・

先日、奥様を亡くされたご主人から、こんな夢のお話を伺いました。
それは、とても〝恐かった〟そうです。

y6

ある日、ご主人が眠りにつくと、亡くなった奥様が現れました。
そして、とても怒った様子で、部屋を掃除しているのだそうです。

夢の中でご主人は、最近まったく掃除をしていなかったことに気付きました。

そのせいで奥様が怒っているのだと、確信したご主人は、
翌日すぐに、ご自宅の全ての部屋を掃除したそうです。

s2

忙しく、つい掃除を後回しにしてしまったご主人のお気持ち、
とてもよくわかります・・。

昔から几帳面で、しっかりした性格の奥様は、何より人にも、ご自分にも厳しく、
家事に一切手を抜かず、お掃除も欠かさなかったそうです。

y3

ご自分で「恐妻家」と、おっしゃるほど奥様が強かったというご主人は、
〝恐い夢だった〟と言いながらも、そのお顔は、とても嬉しそうに微笑んでいました。

y5

ご主人の中には〝強い奥様〟が、まだまだ健在の様です。