大和市、座間市、海老名市の葬儀社。

お葬式のしおんブログ

ペットの不思議な力 2

犬や猫など、ペットを飼っているご家族は、たくさんいらっしゃいますが、

葬儀社という仕事をしていると、ご主人様を亡くしたペットの子たちが、

「いつもと違う表情や行動をする」というお話を伺うことが、よくあります。

yjimage7AWSCB5S

先日、犬を飼っていたご主人のお葬式の際に、ご家族から伺ったお話しです。

お通夜を終え、ご家族がご自宅に帰り、お休みになっていた真夜中、

飼っている犬の「夜鳴き」で、ご家族が目を覚ましたそうです。

今まで一度も夜中に鳴くことがなかったので、不思議に感じつつ、

ご近所迷惑になるといけないと、真夜中にもかかわらず、お散歩に出かけました。

歩き慣れているはずの、いつものお散歩コースも、終始落ち着かない様子で、

再び自宅に戻った後も、クーンクーンと、鳴き続けていたそうです。

yjimageXWJ7BPPI

ご主人様を想い泣いていたかの様な、可愛い犬のお話しを伺い、

あの有名な【犬の十戒】を、何気なく読んでみたら、

最後の、この文章で涙腺が崩壊しました・・。

Go with me on difficult journeys. Every things is easier for me if you are there.

Remember I love you.

〝最後のお別れの時は、お願いです、そばにいて下さい。どうか忘れないで。

私がいつまでもあなたを愛していることを。〟

inu

自分が最期の日を迎えるまで、

ずっと、そばにいてほしかったはずのご主人様。

その大切な存在を亡くした犬は、

お通夜の日の真夜中に、何を想い、鳴き続けていたのでしょうか。