海老名市、大和市、座間市、綾瀬市の葬儀・火葬・家族葬。

お葬式のしおんブログ

しおんの自宅葬

カテゴリー:実績

葬儀式場を借りずに、ご自宅にてお通夜・葬儀を執り行い、
その後、ご自宅から火葬場へ出棺する「自宅葬」

『家族と一緒にゆっくりと自宅で過ごしたい』
『入院生活が長かったので最期は自宅から見送りたい』など、
様々な理由から弊社もお問合せをいただくことが増えてきました。

今日は、弊社でお手伝いさせていただいた「自宅葬」を、少しご紹介したいと思います。

 

こちらのお客様は『住み慣れた自宅の部屋で行いたい』と「自宅葬」を希望されました。

jitaku1

お部屋の少し高い位置に故人様のお写真と生花を飾り、
お棺の上、さらに手前側も生花で華やかに彩りました。

お写真の廻りやお棺の色も、故人様が大好きだった紫色でまとめました。

 

こちらは、もう少しシンプルな飾りです。

ご家族のご希望で、大きめの籠に明るい暖かい色味の生花を一対作り、お写真の左右に飾りました。

jitaku2

葬儀は立派な式場や祭壇がなくても、しっかりと行うことができます。

もちろん近隣の皆様のご理解が必要ですが、ご家族と共に過ごした場所での「自宅葬」は、
葬儀会館での葬儀とは少し違う雰囲気とあたたかさがあります。

 

ご自宅での段取りから飾り、設営など、ご不安がある方もどうぞご安心ください。

ご家族のご要望とお部屋のスペース、お集りになる人数を踏まえ、
すべて経験豊富なスタッフがお手伝いいたします。

ご質問・ご相談は下記フリーダイヤルまでお気軽にお問合せください。

jitaku3

しおんは、どんなかたちのお葬式もお客様のご希望を大切にお手伝いいたします。