海老名市、大和市、座間市、綾瀬市の葬儀・火葬・家族葬。

お葬式のしおんブログ

おじいちゃんの骨壺に

故人様をお見送りする際、お棺の中に、生前の愛用品や、
お好きだった食べ物などを、一緒に添えて差し上げることが出来ます。

ただし、お棺に添えられるものは「燃えるもの」に限られています。
そのため、眼鏡や時計などの「燃えないもの」は、
お遺骨を収める「骨壺」に添えて差し上げることを、ご提案しています。

tub

愛用品や思い出の品、お洋服、眼鏡、指輪・・
故人様と一緒にお見送りしたい品物は、ご遺族により、様々です。

 

先日、お葬式のお手伝いをさせていただいた際、
故人様のお孫様が「どうしても、おじいちゃんに持っていてほしい」と、
「鍵」を持って来られました。

ky

(※画像はイメージです。)

ご自宅の玄関のものだそうです。

なぜ鍵なんだろう・・?と、お孫様に聞いてみると、
「カギがないと、おうちに入れないから。」

お孫様の可愛らしい言葉に、ほっこりしました。

「おじいちゃんが天国に旅立っても、いつでも帰って来られる様に」と、
玄関の鍵は、故人様の骨壺の中へ添えられました。

お孫様の優しい心遣いに、天国のおじいちゃんも、きっと喜んでいることでしょう。

ky2

鍵を持っているから大丈夫。大好きなおじいちゃんは、
お盆まで待たなくても、いつでも、好きな時に帰って来られるね。

ほっと、安心した様な、お孫様の表情を見て「亡くなった人を想う優しさ」を、
小さなお子様から教えてもらった様な気持ちになりました。

大人になると忘れてしまう様な、お子様の可愛い発想に出会えた日でした。